七十二候 ツバメ去る

七十二候 
白露末候 9/17~9/21頃
「玄鳥去(つばめさる)」

開運植物・魚:
茄子(なす)、鶏頭(けいとう)、
昆布

この時期に是非、見たり味わってみてください。

今日は甲子、60ある干支の最初の日で、
めでたいとされます。
なにかをスタートするのに良い日です。

 

暦の
季節を分けた二十四節気では、
今は「白露」の「末候」です。

ツバメが南へ帰っていく頃

最寄駅に毎年巣作りしていたり、
以前はうちの玄関先にも巣作りしていたツバメたち、
最近見なくなったと思ったら、
いよいよ南の国へ帰ったのですね。

夏の終わりに、
渡良瀬遊水地で、
[ツバメのねぐら入り」の見学をしました。

それぞれ子育てを終えたツバメたちが集団で南へと海を渡る前の準備として、渡良瀬遊水地にねぐらを取りにやってきます。

暗くなる頃、何処からともなく
その数なんと何万羽も集まり、
頭上をビュンビュン飛び交う様子は本当に圧巻でした!

しかもその様子を
渡良瀬遊水地内の地元野木町エリアで見ることができて嬉しかったです(^^)

しばらくは同じヨシ原で寝ぐら入りして少しずつ場所移動するそうで、
毎年同じ場所とは限らないのですよ(^^)

元気に南へ旅して、また来年戻ってきてくださいね。

関連記事

  1. 七十二候 桑

  2. 七十二候 紅葉 インスタグラムから

  3. ヨシ焼き前に

  4. 七十二候 泉

  5. ホテイアオイ

  6. 七十二候 立春

  7. 七十二候 桜

  8. 七十二候 水仙

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。