七十二候 桜

七十ニ候
春分次候「桜始開(さくらはじめてひらく)」 3/25~3/29頃

開運植物は、

美しい桜、今年はまさに今ですね💕

川沿いも街も山もお城も街路樹もピンクに彩られ、そして散り際までも美しい!
生と死も感じさせる日本人の心の故郷です。

一足早く咲くバッチフラワーのチェリープラムにとても似ています。
チェリープラムは、
バラ科スモモ属
黒い枝に真っ白いお花のコントラストが、自分を抑えられない衝動感を鎮めてくれる、
レスキューレメディにも含まれるお花です。

桜に酔いしれハメを外さないよう、コントロールしてくれるかもしれません。

そして、コブシ。
この時期
真っ白なコブシの花に癒されます。
秋には、拳のような赤くて連なった実を渡良瀬遊水地でもみかけます。

そういえば…
昔、都立短大に通っていた頃は、
校章はたしかコブシ、
学園祭はコブシ祭、
今でも同窓会名はコブシ会、
ホームページもコブシの白い花でした。

忘れちゃったけど、シンボルで綺麗だったんだろうな~😅

旬の植物も食も自然も開運に繋がります。
アスパラガスや桜エビ、
苦味のあるもの、香味のあるもの、酸味のあるものがこの時期オススメです。

こよみすと #こよみすと渡良瀬遊水地 #暦 #旬 #七十ニ候 #桜 #コブシ #バッチフラワー #チェリープラム

関連記事

  1. キンモクセイ

  2. 【渡良瀬遊水地 その3】

  3. 嵐の前の遊水池

  4. コウノトリ情報 @渡良瀬遊水地

  5. さようなら コウノトリの歌

  6. 立春の日没

  7. くるみの花 環境へのレメディ

  8. コウノトリのヒカルくん、カップル成功

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。