七十二候 霜

七十二候
霜降の初候
「霜始降(しもはじめてふる)」
新暦10/23〜10/27頃

もうそんな時期なのですね
寒くなるはず

この時期、目にすると開運なのは、
紫式部(植物)、とんぶり、ホッケ、
美味しいですねー

そしてヒヨドリ。

ヒヨドリは今朝も庭で鳴いていた〜
年中いるようだけど…
と調べてみると、

もとは冬鳥で越冬していたけれど、
いまは留鳥とのこと。
冬鳥の大型猛禽類が渡良瀬遊水地にやってくるのももうすぐ💕

写真は家の庭の桃を突くヒヨドリ、
公園の桜で飛ぶヒヨドリ、

そしてヒヨドリとは違うけど、
3枚目の写真は、

吉方位旅行で出雲に着いた途端、
すごく響き渡る美しい声と綺麗な姿で迎えてくれた、イソヒヨドリ💕

その時は、鳥の後をつい追いかけてしまいました😊

渡良瀬遊水地も洪水をくい止める貯水が引き、もとの秋色です。

水鳥も戻り、コウノトリも戻ってきました💕
耕運機やショベルカーの後をついていき、掘り返されると餌場となることを知っているコウノトリ(^^)たち。

 

関連記事

  1. ホテイアオイ

  2. 七十二候 いちじく

  3. 七十二候 大地が凍る

  4. 七十二候 ぶどう

  5. 七十二候 桜

  6. お月様

  7. 七十二候 水仙

  8. 今の時期

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。