【七十二候 トマト】

【七十二候で季節を感じる】
今日10日から6/15頃
「腐草為蛍(ふそうほたるとなる)」
開運植物は、トマト。
開運魚・動物は、蛍、スルメイカ。
昨夜は蛍を見に行きました。
平らだと思っていた野木の地形に、
草木が生い茂る、
うっそうとした深い谷があったなんて、びっくり!
そこに水辺の学校が整備されて、
毎年、蛍が見られます💕
一斉に、又は時間差で
ふわり、ふわりと光りを放つ蛍。
本当に幻想的です💕
風情のある風景を見られるなんて幸せ。
写真は目の前に来た元気な蛍。
動きが早(笑)
点滅するし(笑)
スマホのライブで動きが撮れたけど、
アップすると写真のみ。
なんとインタビューを受けてしまった!
トマトは、ビタミンA、Cを多く含み、赤色の元のリコピンには強い抗酸化力があります。
アンデス高原の野生種がルーツで、
日本には昭和初期から消費が増え、
80年代のファーストトマト、90年代の桃太郎の品種が有名、その後多岐に渡るようになりました。
高原野菜ですから、乾燥した土壌が美味しくなるようですよ。
黄色の花は庭のトマト。
暑い時の食事にトマト、ショウガ、シソ、ウメなど入れると、さっぱり美味しいですね。
旨味成分グルタミン酸がソースも美味しくします。

関連記事

  1. 1111 の日

  2. 七十二候 橘の果実が黄色くなる

  3. 11/16には、亥の子餅

  4. 七十二候 葭アシ

  5. 夜の上野散策

  6. 七十二候 桑

  7. 七十二候 北風

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。