【七十二候 夏至】

今日は、パワーのある日!
新月🌑で夏至、父の日、大安。
夕方、部分日食が見られます。
普段見られない新月🌑が、太陽を遮ります。
見られると良いですね。
日食グラスで安全に見てください。
【七十二候】
夏至初候
「乃東枯(なつくさかるる)」 6/21~25頃
夏至は北半球で昼がもっとも長く、夜がもっとも短い日。
いつまでも日が暮れない😊
開運植物、食材: ウツボグサ、  夏みかん、冬瓜、鮎
夏枯草は、ウツボグサの別名。
冬至に芽を出し、夏至に枯れる。
花言葉は、優しく癒す、協調性。
山口県萩市で、夏みかんの甘い香りに、昭和天皇が「この街は香水をまいているのか」と聞いたというエピソードもあり。
冬瓜(とうがん)とは、切らずに冷暗所に保存すれば冬までもつことから。
平安時代から。
カリウム多く低カロリーなので、むくみやすい梅雨時にオススメの夏野菜。
【コウノトリ雛の観察 6/20】
昨日の雛ちゃんは、もうちっちゃい羽を時折ばたつかせていた。羽ばたいているつもり😆
お尻も可愛い😆
親は給餌に忙しい。
羽を広げると、巣塔いっぱいの大きさ。
白黒が美しく、飛ぶ姿は優雅で大好き💕😍

関連記事

  1. 七十二候 ぶどう

  2. 【七十二候 鷹】

  3. 西に沈む太陽

  4. 七十二候 水仙

  5. 七十二候  立冬 サザンカ

  6. 嵐の前の遊水池

  7. 重陽の節句

  8. 【七十二候 トマト】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。