【七十二候 鷹】

七十二候
小暑末候
「鷹乃学習(たかすなわちわざをならう)」
7/17~7/21頃
鷹の雛が、飛び方を習い覚える頃
開運植物・魚 : モロヘイヤ、桃の葉、鰻
開運動物 : ハチクマ
行事 : 土用入り
季節の変わり目
7/19から立秋(8/7)まで
夏土用入り。
夏土用と言えば、鰻(うなぎ)商戦が繰り広げられますね。
食べなくては☺️
土用の丑の日は21日です。
「う」がつくものでもオーケー。
古くからは、土用しじみ、土用餅が食べられ、
ヨモギ餅がよく食べられていたそう。
余談ですが…
渡良瀬遊水地にも
沢山のタカ科の野鳥がいます。
皆、今頃飛び立ちの練習をするのでしょう。
そしてやっぱり私の今一番の関心事は、
近くの
小山市のコウノトリ巣塔で展開している事。
渡良瀬遊水地初の雛、
4才ヒカルパパと2才歌ママの雛2羽が、
ちょうど今飛びかたを練習中です。
今月末ごろ飛び立ってしまうのかな?
雛が可愛らしい姿を見せてくれるのももう少し、
大空に飛び立つのももう少し、
淋しいような気もしますが、
優雅?に飛び立てる日がとっても楽しみです。
飛び立ってもきっと戻ってくるのかな?
親子4羽の姿を見せてくれるかな?
その後もとっても楽しみです。
・・・
・・・
思えば昨年春は渡良瀬遊水地で、
人口巣塔の巣作りに励むも
デコイ(模型)にちょっかい出すも、
ずっと独りぼっちで淋しそうだったヒカル。
8月には一度に3羽もここに引き連れて来たのに
驚き、ホッとした。
心配していた勝手なおばちゃんです。
なんと今年3月には、
そのうちの歌ちゃんが又戻ってきてくれた。
喧嘩したりもあったでしょうが、
ついに
求愛、巣塔に誘うのに成功したヒカル。
ペアになれたのに感動!
東日本では初の野生繁殖、
まだ2才の歌ちゃんに
無事に雛が生まれたのも国内初で感動。
急なヒカルの展開におめでとう!
ちっちゃいクチバシを
デジカメのズームを通して
発見できたときは
無事にスクスク育って~と嬉しかった。
その雛がもうこんなに大きくなるなんて!
と驚いています。
あー、長くなってしまった😆
お付き合いありがとうございました。
画像に含まれている可能性があるもの:空、鳥、屋外

関連記事

  1. 七十二候 ぶどう

  2. 七十二候 菊

  3. 【七十二候 七夕】

  4. 七十二候 紅葉 インスタグラムから

  5. 夜の神社 川越

  6. 七十二候 麦

  7. 西へと橋を渡って

  8. 【七十二候 夏至】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。