渡良瀬遊水地 その1

【渡良瀬遊水地について その1】
フェスティバルはありませんが、
今年もひまわりが咲き誇ってきた頃ですね。
私は渡良瀬遊水地についての
発信が多めですので、
ここで少しご説明を☺️
(ボランティアガイドではありませんが)
●写真のきれいなハート型池は、谷中湖♥️
首都圏の水がめになります。
東京ドーム21個分です。
●渡良瀬遊水地は、4県4市2町にまたがる、
本州以南最大の湿地です。
人工的なものでは日本一の大きさ。
栃木市が70%ほどで、栃木県が9割を占めます。
●面積は約33k㎡、
東京ドームでは700個、
ディズニーランドでは65個、
山手線ではほぼ下半分の面積をもつ、
広大な湿地です。
●利根川に注ぎ込む上流河川を洪水から守ります。
洪水調節の総貯水量は、約1億7000万リッポウメートル(変換できない💦)で、
東京ドーム140杯だそうです。
数字はピンとこないかもですが、
イメージはつかめましたでしょうか?😊
読んでいただきありがとうございます😊

関連記事

  1. ヨシ焼き前に

  2. ツリフネソウとマルハナバチ

  3. オオヨシキリ

  4. ヨシ灯り&ひまわり油キャンドル

  5. わたらせ自然館

  6. 愛する母の思い出

  7. コウノトリのヒカルくん、カップル成功

  8. 延命院の彼岸花

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。