バーベイン

今の時期に咲いているお花です。

とても小さくて可愛らしい。

バッチ博士はこんなに小さいお花をよく見つけたな、とつくづく思います。

 

明日から9月。えーもう9月(^^;という感じです。

9月といえば、バッチフラワーレメディ開発者の
エドワード・バッチ博士の誕生月でもあります。

野の花、大木の花などのエッセンスを使い、
心や感情のバランスを取り戻す自然療法です。

自然界のお花の生き様は、ふと私たちの心に響きますね。

バッチ博士が研究に徹したのは、

戦争やインフルエンザ・パンデミック(スペイン風邪)といった
社会が不安に満ちた時期でした。

今の状況と共通点がありますね。

バッチ博士が、この大きな仕事をやり遂げ世間一般に広めるには、とても強い熱意が必要だったことでしょう。

強すぎる熱意は、この可愛いお花バーベインの、
ガッシリした根や茎や葉にも表れています。

繊細で控え目なピンクの花の優しさは、リラックスを教えてくれます

関連記事

  1. 心配し過ぎのレメディ

  2. イギリス カントリー

  3. 夏至

  4. センニンソウ

  5. 栃餅

  6. トチノキ

  7. ズミ

  8. 白い花の癒し

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。