山の日

今日は山の日。
海の日も山の日も、
東京オリンピック開閉会式のため移動になったようです。

よく行く渡良瀬遊水地の桜づつみの土手は、
関東の富士見百景で、秋冬はとても眺めが良いです。

なんとなんと、
日本100名山のうち、15も山が見えるんですよ!

すごいですよね。
今の時期は空気がクリアでないので見えませんが。

で、一番手前の低い山へと
渡良瀬遊水地から同じ方位へ足を延ばしました。

昨日が私の吉方位だったので、
仕事運、山越えのチャンス運の方位へ。

三毳山 229m

小山市の和菓子では「三毳の月」が有名。

変わった漢字は、みかも山とよみます。
3つの毛の国(栃木県の下毛しもつけ、上毛かみつけ、群馬県の中毛なかつけ)
との説も。

暑いので上には登らず
麓の三毳不動尊へお参り、ハーブ園をちらっと、目的でもある国内産小麦の食パンを麓の古民家レストランで購入、
席が空いていたので
スパイシーカレーもいただきました。

まだ時間が早かったので、
後ろに見える
唐澤山神社へも行きました。

唐澤山 240m

山道カーブ苦手な私が、
上まで運転できるか?
何とかできました

風鈴参道が良い感じ。
そしてネコだらけ。

かつてはお城。
秀郷公の築城ですが、
江戸初期に山城禁止令で廃城。

明治に全山境内の神社が建てられたとのこと。

深い谷、高い石垣、敵の侵入を防ぐ防衛の跡がちりばめられていました。

関連記事

  1. 立春スタートです!

  2. 開運散歩 洞穴からのご神水

  3. オオヨシキリ

  4. 【渡良瀬遊水地 その3】

  5. 写真コンテスト

  6. 吉方位散歩の象意

  7. 七十二候 ツバメ去る

  8. コウノトリのヒカルくん、カップル成功

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。